ブログ

木住の家を取材&体験していただきました♪【レポート】

働く女性を応援する地域密着型フリーペーパー「tomato」さん2021年11月号の企画にて、 広島で注文住宅&分譲住宅を建てている木住のお家を取材&体験していただきました!

tomato

会場:広島市佐伯区五日市町下小深川

今回体験したいただいたお家は、広島市佐伯区五日市町にある下小深川という土地。

大きな区画で、木住が10棟以上お家を建てています。

秋晴れの中1日ゆっくりと、今回は新築の分譲住宅6棟をご覧いただくことができました!

もくじ

1棟目

吹抜けで広々解放感なお家

吹抜けで広々解放感なお家

こちらは明るく広い吹抜けや折り上げ天井のアクセントが印象的なお家です。
スキップフロア&スキップフロア下&キッチン前にそれぞれカウンターがあるのも特徴。
お家でのお仕事やまったり読書スペース、お子様の宿題スペースやおうちカフェorバーなどなど、色々と使えます♪
吹抜けがあるので、LDKに入った瞬間「明るい!」と驚いていただき、木の足ざわりが心地よい広いLDKを元気いっぱい駆け回るお子さんの姿がとても楽しそうでした♪

写真 写真 写真

360度VRを見る

2棟目

オリジナルのオープン棚があるお家

オリジナルのオープン棚のあるお家

木住販売では、お家を建てる際に出る端材を活用して家具や小物を制作する『hazaiLAB.』(ハザイラボ)という活動を行っています。
こちらのお家では、hazaiLAB.チームの施工でリビングスケルトン階段部分にオリジナルのオープン棚を造作。
溝に棚板の木を差し込むタイプなので、置くものや気分に合わせて好きに入れ替えができます。パズルのようでお子さんたちも興味津々に!
また、一段下がったサンクンキッチンも特徴的。キッチンに立った方と、ダイニングで椅子に座った方の目線の高さが合う安心感のあるキッチンです。

写真 写真

360度VRを見る

3棟目

梁&柱が印象的なお家

梁&柱が印象的なお家

こちらのお家はLDKに4本走る梁と柱が印象的。細身でマットな質感、落ち着いた色味でおしゃれな空間に。
また、一段下がったサンクンリビングも特徴的。ゆるやかに空間を区切り、落ち着きのあるリビングです。
また、リビングと繋がる和室が小上がり風になり、そのまま腰掛けるのも◎
和室からはキッチンへも行き来出来るようになっており、「へ~!」と驚いていただきました!

写真 写真

360度VRを見る

4棟目

優しい色味、スキップフロアのあるお家

優しい色味、スキップフロアのあるお家

スキップフロア一面に大きな棚、下空間はカウンター造作……と縦の空間を活用している間取りが特徴的なお家です。
木住のコーディネーターが整えた優しい色味も気に入っていただけました!
2階廊下にある吹抜けの室内窓から下を「お~い」と覗きこんだり……縦の空間を活用することで、家族の繋がりが感じられるお家です。

360度VRを見る

5棟目

隠し部屋のあるお家

隠し部屋のあるお家

こちらのお家は、スライドする本棚でスキップフロア下の空間がまるで隠し部屋のようになっているのが特徴的。
ご家族みなさま「おもしろい!」と楽しんでいただけました。
中に入ったお嬢さんが「一緒にお昼寝しよう」とお父さんを呼んでいたのが印象的でした♪
収納や書斎など色々な使い方ができますが、お昼寝スペースにするのも素敵ですね!

写真 写真 写真

360度VRを見る

6棟目

天井のアクセントに木がおしゃれ!上質なデザインのお家

天井のアクセントに木がおしゃれ!上質なデザインのお家

お父さんに気に入っていただいた上質なデザインのこのお家は、回遊性の高いアイランドキッチンと天井に走る木のアクセント、スキップフロアやLDKと繋がるテラスが特徴的。
家族みんなでわいわいとキッチンを囲んだり、テラスに出て遊んだり……と、暮らしのイメージが浮かぶような楽しい時間を過ごしていただけました!

写真 写真 写真

360度VRを見る


建売住宅でも、1棟1棟木住こだわりの間取り&コーディネートでそれぞれ個性のあるお家になっています。
この度ご見学いただいたご家族みなさまにも、一度にテイストや特徴の違うお家を見比べて楽しんでいただき、「雰囲気はあのお家が好きだった」「あのお家のあの部分が良かった」……などなど、嬉しいご感想を沢山いただきました!

ご協力、ご見学いただいたご家族の皆様、取材していただいたtomatoさん、この度はありがとうございました!

木住の家見学レポートは広島の働く女性の情報サイト『tomato-online』さんでもご紹介していただいております!
ぜひご覧ください♪

【木住販売株式会社Part2】パッシブ設計で採光・通風を計画!明るく開放感のある家づくり|広島の働く女性の情報サイト『tomato-online』

コラム一覧に戻る

SHARE