コラム

2018年の十五夜は?おうちでお月見キャンプを楽しもう!

2018年の十五夜は9月24日(月)!

日本の秋の風物詩、「十五夜」

旧暦では月の満ち欠けを基準に、新暦では太陽の動きを基準に日付を決めています。

実は十五夜とは、満月にあたる旧暦の毎月15日のこと。
そのうち、旧暦8月15日のものは特に月が美しく見え、お月見に適している日の為、「中秋の名月」とも呼ばれ、一般的に「十五夜」と呼ばれるようになりました。

新暦にすると、9月上旬~10月上旬にあたり、2018年の「中秋の名月」は9月24日(月)です!

おうちアウトドアを楽しもう!

秋のお月見、キャンプなどでお出かけするのも良いですが、おうちでゆったりアウトドア気分を味わうのも素敵ですよ!


【おうちアウトドアに使える空間の例】

インナーバルコニー
屋根のついたバルコニーです。
建物から張り出していないので外観がすっきりするというメリットもあります。

インナーバルコニー インナーバルコニー


ルーフバルコニー
屋根部分を利用したバルコニーは広さが確保しやすく、開放感とプライバシーを両立したお庭のような使い方ができます!

ルーフバルコニー ルーフバルコニー


テラス
リビングから繋がるテラスを作れば、キッチンからそのまま料理を持っていって……
家族や友人と集まって楽しめる空間になります。

テラス テラス

『グランピング』と『ベランピング』

ここ数年、「グランピング」という言葉が流行しています。
これはグラマラスとキャンピングをかけ合わせた造語で、いわゆる超贅沢なキャンプのこと。
また、そんなグランピングをおうちのベランダで楽しんじゃおう!という「べランピング」、バルコニーを楽しむ人々「バルコニスト」という言葉も生まれました。

ちょっとした時間でほっと一息つけるあの感覚を味わえるベランピング。
お家の大切な一部として、過ごしたい暮らし作りとして、間取りや空間をこだわってみたいですね!

『ベランピング』にも使える便利なグッズ達

スキレット

スキレット

鋳鉄製のフライパン。
キッチンで調理してそのままテーブルに出しても◎
IH対応で安価なものも多く、普段のお料理にも使えるので入手しやすい一品です。
「育てていくもの」とも言われるように、シーズニングをしてお世話するとどんどん愛着が沸いてきます。

インスタントグリル

インスタントグリル

使いきりタイプで用意や片付けも楽々!
炭の火おこしの手間がなく、手軽にBBQを楽しめます。
また、2017年にデンマークで開発された、全てダンボールや竹棒などの天然素材で組み立てて使える『クラフトグリル』というものもあり、とっても写真映えのするオシャレな一品です!

シングルバーナー

シングルバーナー

登山やキャンプで使われる熱源。
お湯を沸かすのに使うだけでも雰囲気が出ます。
一体型/分離型、アウトドアガス(OD缶)/カセットガス(CB缶)など種類があり、各アウトドアメーカーから豊富に販売されています。
使用頻度や、どのような調理をしたいかによってお気に入りの一品を持てると嬉しいですね。


煙、匂いや騒音など、ご近所への配慮は節度あるマナーを心がけましょう!

コラム一覧に戻る